SSブログ

旭酒造(山口県)獺祭(だっさい)寒造早槽 [2005’s back number]

いい年してビールばっかりもアレなので、日本酒を飲みだして約2年。

ようやく日本酒の旨さが少しずつ分かってきたような気がします。

半年前まで中四国を担当していたので、西日本の酒を中心に飲んできました。

日本酒と言ってもピンからキリまでだし、いきなり高いのを飲んでも味がわからない。

それより経済的に続かないので

「720mlで1200~2000円位、純米酒」

という財布にも優しい値段のものを中心に修行して(飲んで)きました。

このコーナーでは焼酎に押されて苦戦している日本酒をあえてクローズアップして

色々つぶやいていこうかと思います。日本酒マニアの方には物足りないかもしれませんが

日本酒を飲み始めた方、どうも焼酎は合わないという方の参考になればと思います。

 

栄えある第一回は・・・・

「獺祭(だっさい)」 旭酒造(山口県玖珂郡周東町)

http://asahishuzo.ne.jp/index.html

 「獺祭」純米吟醸48寒造早槽と帆立貝柱の干物

 

以前、某掲示板で知り合ったうりぼうさんから教えていただいたお酒です。

そして、私が最も好きな日本酒のひとつです。

読み方が難しいですが、獺の字は「かわうそ」のことです。(吉田戦車とは関係ない)」

「獺祭」とは「かわうそ」が捕らえた魚を岸に並べてまるで祭りをするようにみえるところから、

詩や文をつくる時多くの参考資料等を広げちらす事を指し、

かの正岡子規は自らを獺祭書屋主人と号したそうです。

そんな一見堅苦しく文学的な由来をもつお酒ですが、リーズナブルで味わい深い銘酒です

その中でもおすすめは

「純米吟醸 寒造早槽(かんづくりはやふね)」720ml・1500円。

口当たりはソフトですがくどくなく、ふわっと広がる香りがたまりません。

酸っぱさやえぐさが少ないので、日本酒初心者の方にもおすすめですね。

今日のつまみはホタテ貝ばしらの干物~~~~。

ベーシックな純米吟醸50(720ml、1250円)

純米吟醸遠心分離50(720ml、1500円)もおすすめです。

 

ただ、その辺のスーパーやディスカウント酒屋では置いてません。

興味のある方は上記の旭酒造さんのHPに販売店リストがありますので

是非、飲んでみてください(^^)

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ぽん太

今は外に出る場所ではないので、酒探しも酒屋のみとなってしまった・・寂しい・・。出張の楽しみでしたね・・こういうの・・。
by ぽん太 (2005-03-18 07:07) 

真空”

いらっしゃいませ~
田舎の担当の楽しみは酒と食べ物くらいなので(笑)
半年前から出張しなくても済むくらいのエリアの担当なので
いい酒屋を探しています~
by 真空” (2005-03-20 23:30) 

こんにちは。はじめまして☆:*:・°
遅ればせながらコメントをさせていただきます。
以前から「獺祭」は気になっていたのですが、まだトライしたことが
なくて・・・先日も山口県に行ってきたので購入しようと思ったのですが、
県内でも売られている場所が限られてたのと、時間に余裕がなくて
買えませんでした(泣) 近々、新宿の京王百貨店で購入してみようと
思います。「獺祭」の記事も今後載せる予定なので、そのときはTB
させてくださいね。
by (2005-07-13 09:41) 

真空”

いらっしゃいませ~
「獺祭」をご存知とは相当な通だとお見受けします(笑)
1年前まで広島にいたのですが、なかなか売ってませんでした。
獺祭は値段以上に豊かな香りが楽しめるので、是非トライしてくださいね。
by 真空” (2005-07-24 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。